FC2ブログ






スピーカーケーブルの話

IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg

今日はスピーカーケーブルの話をしたいと思います。
写真上に写っている右側が純正のスピーカー線です。先端にコネクターがついていますが、黒いスポンジを巻いてあります。
見て判るように純正のスピーカー線は、非常に細いです。これでは、せっかくスピーカーを交換してもいい音が出ませんよね。なので、左側に写っている太いスピーカー線に交換します。純正に比べてかなり太いです。これで電気の流れも良くなるので、音質が向上するのです。スピーカー線をドアの中に通すのは、かなり苦労します。が、絶対に通してください!手を抜いて、車両側は太い線を通してあるのに、ドアの中に線を通す事をしないで 純正の細い線に繋いだりしないでください。
自作の方も頑張って通してくださいね。

他店でオーディオを取り付けた車で、この手抜きをしてある車が時々あります。それを見るたびに なんだか悲しくなります。この状態をオーナーさんは知っているのかな・・って。オーナーさんが了解の上で そうなっているのならいいのですが、もし、ショップが手抜きをしていたのだとしたら、職人として恥ずかしいな・・って思います。
 そんな事があって、カーオーディオから遠ざかる人がいたら本当に悲しい話です。

 ちょっと暗くなってしまいましたが、下の写真は現行オデッセイの純正スピーカーを外した所です。このように変なカタチで穴が開いています。輸入物のスピーカーや国産スピーカーの一部の商品は、マグネットが大きいので、この穴の中に入りません。
つまり、取り付け出来ないのです。じゃあどうするの?
鉄板をカットして穴を拡げます。 解決です!
 今日はカーオーディオ初級編でした。

スポンサーサイト



[ 2005/08/31 19:31 ] カーオーディオ | TB(0) | CM(2)

いいっすねぇ、この企画!!?
非常にわかりやすいですね。
これを見て「なるほど!」って思う人が増えればオーディオに興味を持つ人が増えるかもしれませんね。
でも、自作する人が増えて、仕事が減ったりして…(笑)
[ 2005/08/31 23:03 ] [ 編集 ]

減る・・? それはマズイ(笑) 
今は、純正ナビをつけてる方も多くて、「これじゃあ何もオーディオを変えれない!」って思っている方も多いと思うのですが、それを生かしたまま かなりの 音質アップができることも たくさんの人に知っていただきたいですね。また機会があれば紹介したいと思います!ご清聴ありがとうございました~v-435
[ 2005/09/02 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asound.blog20.fc2.com/tb.php/9-e0a0933a