スピーカーケーブルの話

IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg

今日はスピーカーケーブルの話をしたいと思います。
写真上に写っている右側が純正のスピーカー線です。先端にコネクターがついていますが、黒いスポンジを巻いてあります。
見て判るように純正のスピーカー線は、非常に細いです。これでは、せっかくスピーカーを交換してもいい音が出ませんよね。なので、左側に写っている太いスピーカー線に交換します。純正に比べてかなり太いです。これで電気の流れも良くなるので、音質が向上するのです。スピーカー線をドアの中に通すのは、かなり苦労します。が、絶対に通してください!手を抜いて、車両側は太い線を通してあるのに、ドアの中に線を通す事をしないで 純正の細い線に繋いだりしないでください。
自作の方も頑張って通してくださいね。

他店でオーディオを取り付けた車で、この手抜きをしてある車が時々あります。それを見るたびに なんだか悲しくなります。この状態をオーナーさんは知っているのかな・・って。オーナーさんが了解の上で そうなっているのならいいのですが、もし、ショップが手抜きをしていたのだとしたら、職人として恥ずかしいな・・って思います。
 そんな事があって、カーオーディオから遠ざかる人がいたら本当に悲しい話です。

 ちょっと暗くなってしまいましたが、下の写真は現行オデッセイの純正スピーカーを外した所です。このように変なカタチで穴が開いています。輸入物のスピーカーや国産スピーカーの一部の商品は、マグネットが大きいので、この穴の中に入りません。
つまり、取り付け出来ないのです。じゃあどうするの?
鉄板をカットして穴を拡げます。 解決です!
 今日はカーオーディオ初級編でした。

[ 2005/08/31 19:31 ] カーオーディオ | TB(0) | CM(2)

お待たせしております。

IMG_1197.jpg

 本日2週間お預かりしていたステップワゴンの納車をしました。
オーナーさん 喜んでもらえました~
いい仕事ができた!と、こちらは満足しておりますが・・

 入れ替わりで、本日から この2台のお車の作業に掛かります。
注文をいただいてから、1ヶ月程 待っていただいておりました。
申し訳ありません
 まだまだ待っていただいている方も 本当に申し訳ありません 1台1台 丁寧に仕上げておりますので もうしばらくお待ちくださいね。
今日はまだお見せできる状態ではないので 仕上がり次第UPしていきます。
   
[ 2005/08/30 19:53 ] 今日は・・。 | TB(0) | CM(3)

WOOが大好き(?)

IMG_1161.jpg

IMG_1196.jpg

常連さんのFくんです。顔出し!うちのお客様の中で一番WOOと遊んでる人です 
動物が好きなのか WOOが好きなのか・・・「WOOあげるよ~」って言ったら「いらんっ!」って言われたけど(笑)
Fくんはモニターを追加するそうです。最近 A soundは遅ればせながらモニターブームです。

お隣の「久居ボウリング」で、週末子供に配っている風船を見て
「ちょ~だい」って言ったら立派な花の風船をくれました(^_^)v 上手に作ってあるなぁ~!ありがとね~

私は今日一日 ステップワゴンの調整をしていました。オーナーさんのリクエストの曲を50回ぐらい聴いて、すっかり憶えました
いいカンジで完成しつつあります!もノリノリです♪
やはりセッティングは夜が集中できていいです





[ 2005/08/29 20:59 ] お客様 | TB(0) | CM(1)

ステップワゴンオーナーさん必見!!

IMG_1179.jpg

IMG_1194.jpg

 純正みたいに見えるでしょ~!9インチのモニターを
純正風にパネルを製作して埋め込みました
 下の写真も、ナビとデッキが普通についているようですが
小物入れを加工して、パネルを製作しました。
純正オプションと間違えられますよね~(笑)
 パナソニックのモニターなんですが、本当に綺麗です。
9インチなので 大きいですし、迫力も増しますね。
どんなお車でも、加工すれば 取り付けできますので
気になる方はご相談ください(^_^)v
オーナーさんも喜んでくれました
よかった よかった
ありがとうございました~



[ 2005/08/28 19:46 ] カーオーディオ | TB(0) | CM(2)

かわいそうだった車が・・・。

IMG_1169.jpg


IMG_1176.jpg


新車でバラバラになっていたNEWステップワゴンが完成しました!
今日は、センターウーファーとフロントドアの写真です。
 違和感なくインストールできました(^。^)
ウーファーの右に写っているのは アンプラックです。
上部に切り替えを作って 物が置けるようにしてあります。
 室内色に合わせて、レザーとアルカンターラを使用して
色を切り替えてあるのがポイントです!
フロントスピーカーはボストンプロをアウターで取り付け。
当店大人気のスピーカーです。
オーナーさんも まだ見ていないのですが
喜んでくれるといいなぁ~

注)調整は、まだ手付かずです・・・



[ 2005/08/27 19:28 ] カーオーディオ | TB(0) | CM(1)

BRAXです。

IMG_1167.jpg
 
IMG_1165.jpg

台風が去って行ったからですかね~。暑い一日でした(>_<)
 最近 食欲も増して元気だったWOOも、今日はグッタリしてました
この辺りは、台風も全然大丈夫でしたが 皆さんのところは大丈夫でしたか?

さて、本日は class A さんが お店に来てくれました。
BRAXの新しいスピーカー「 MATRIX 」です。3ウェイです!
まだ資料もないので詳しい事はわかりませんが、いい音するんでしょうねぇ~♪早く試聴してみたいです。
価格は、左からすべて税抜きで 12万円・14万円・10万円!
合計36万円です。パッシブは今のところ設定がないそうです。
 もちろん2ウェイでも購入できます。
[ 2005/08/26 19:41 ] カーオーディオ | TB(0) | CM(0)

ちょっと・・かなり・・気持ち悪い・・・(ーー゛)

IMG_1121.jpg

全くオーディオに関係ないんですが、こんなの撮れました。
珍しいから載せちゃいました(^_^)v セミが産まれた直後です。生まれて初めて見ましたよぉ
なんで白いの(・・?  拡大して見ると かなり気持ち悪いのは私だけでしょうか・・・(>_<) 鳥肌立てながら これを書いています

 さて、今日は、エルグランドの納車をしました。オーナーのMさんに喜んでもらえて 本当によかったです(^。^)
Mさん ありがとうございました!楽しんでくださいね♪
Mさんは、当店のHPを観てオーディオに関する質問をbbsに書き込んでいただいた所から、お付き合いが始まりました。当店が、diaryからblogに変更したのは、よりたくさんの方にカーオーディオの楽しさを知っていただきたい!たくさんの方に観ていただきたい!という理由からです。
 このblogをきっかけに、少しでも多くの方と お付き合いが始まればいいなぁ~と、思います。
その為にも、トラックバックを付けたいのですが、この記事のトラックバックの送信先(?)とかいうのが わからないんです・・。
何ですか?それって?誰か教えてくださ~い
・・・・って書いたんですけど、今dickさんに教えてもらって解決!
どうもお騒がせしました



[ 2005/08/24 19:40 ] 今日は・・。 | TB(0) | CM(3)

新車です・・・(^_^;)

さて!今日からブログへ進出(?)ということで、頑張っていきたいと思います。毎日 たくさんの方に観て頂いているので 気合を入れて行きましょ~(^。^)
 本日は、ちょっと前からお預かりしているnewステップワゴンの
かわいそうな姿です・・。オーナーさんのご希望で、センターウーファーを取り付けますので こんなカンジになりました・・。
 さりげなくついている様に見える ヘッドユニットとインダッシュTVも、小物入れを改造してついています。大加工(?)ですね。
男2人が 黙々と作業をしてて、近寄りがたい雰囲気でした。
私?は、今日はほとんどパソコンの前で過ごしました
遊んでばかりじゃないですよぉ~♪今から調整タイムです


IMG_1159.jpg

[ 2005/08/23 20:22 ] カーオーディオ | TB(-) | CM(-)

祝!BLOG デビュー!!

IMG_1063.jpg


どうも!WOOです!足の間から失礼します
いつも“A”soundのHPをご覧頂いている方には、もうお馴染みの僕ですが、なんとか暑さも乗り切り元気にしております
 本日8月23日(火)より 「New Diary」から「A sound BLOG」に引越します。
書いている人が、パソコンの事をよく判ってないのでご迷惑をお掛けすると思いますが
何卒広~い心でよろしくお願いいたします
 いきなり このブログを観ていただいた方は、「なんのこっちゃ?」と思うでしょう・・。
 ぜひぜひ A soundのHPにアクセスしてみてください!
よろしくお願いしま~す

http://www.ztv.ne.jp/web/a.sound/


[ 2005/08/23 15:47 ] WOO | TB(-) | CM(-)